2013年06月21日

夏至(げし)ってな~に??

face02 ようこそ

新暦の六月二十一日。 暦の上では今日は夏至(げし)です。

夏至(げし)って・・・ な~に?? テヘヘッ(*゚ー゚)> 

 

夏至(げし)ってな~に??  
夏至とは

 太陽が黄道上の九十度の点を通過する時
 (頭の真上を通ること)。

 一年中で一番日脚の長い日だそうです 
 (゚∇゚ ;)エッ!?

 あいにくの梅雨の最中って云うのか、

 台風の影響で晴天には恵まれませんが、
 影は足元の回りに短く落ちるという?

 
 「知らんかったナ~」 ik_40 

 
 
 " "(/*^^*)/ハズカシ





 
    
 夏至から数えて十一日目、七月二日は「半夏生(はんげしょう)」 となる。

     田植えの終わる頃、カラスビシャク(半夏/サトイモ科)のなる時期と
     いう意味だそうです。
                                うん?? カラスビシャク・・・?? (?)
                     

     勉強~ 「ブログ」 のおかげですネ  ik_94 


 



Posted by ももちゃん at 08:29│Comments(2)
この記事へのコメント
夏至、一番日が、長いんやね!!!

でも雨で、残念(^^ゞ(^^)v

半夏生、いろいろな、いわれがあるんやね!!!

勉強になりました(@_@)(=^..^=)ミャー

写真アップありがとう!!水芭蕉、後ろ姿~ステキ↗↗↗
Posted by さわちゃん at 2013年06月21日 14:11
 さわちゃん

 いつも有難うね
 お蔭で 夏の日の思い出 
 実感できたよ。 きれいでした。 
 
Posted by ももちゃんももちゃん at 2013年06月21日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。