2013年06月20日

今日のおいしい! (ラッキョウ漬け)

face02 ようこそ

台風四号の影響で、やっと昨日から梅雨らしい雨となりました。 
植物は喜んで元気回復 (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ


そこで思った!   我が家の夏の健康について。

 ★ 元気回復と熱中症対策には、ラッキョウ漬けだと!! ik_01

        ( 熱中症には水分補給が第一ですが・・・なぜか思った) ik_40

    
「 ラッキョウ漬け 」 
  ←クリックして作り方検索。
                                                二種類の方法がある


塩漬けの方を造った       皮付きラッキョウ2kg ( 1kg入り×2袋 )              
今日のおいしい! (ラッキョウ漬け)今日のおいしい! (ラッキョウ漬け)

一ヵ月後には塩ラッキョウとしてたべられる。 あと甘酢漬けラッキョウとして
甘酢に漬ければOKです。
 


ラッキョウの出始めた頃は、漬けない!が 漬けるに 突如変わった。 
「女心と梅雨の空?」 (こんな言葉 あったん~?)ik_40


先ずはラッキョウを買いに。   「 もう売ってへん」 をヤット探して。
 
「国産にこだわり」   しかし粒が大きすぎには少々不満ながら・・・  σ(^_^)アタシ ガンバル ik_53

やれやれ コレで おいしいと健康を確保  できるかな トレビア~ン ik_94

  





Posted by ももちゃん at 10:39│Comments(5)
この記事へのコメント
うってるよねぇ~~

1日に、3粒食べるの体に良いらしいよ!!!!!

私も、漬けようかなぁ!?

グロブアップありがとう( ゚Д゚)
Posted by さわちゃん at 2013年06月20日 13:43
  さわちゃん

 豆ぴー ワインで・・・ありがとう
 
 さわちゃんちで
 お鍋して(黒牛)のんだよね~
 ラッキョで一緒に何飲もう♪?
Posted by ももちゃんももちゃん at 2013年06月20日 20:52
おはようございます

私も 大粒の皮つきで 漬けたいのですが 近所で売っているのは
洗ったものか 小粒ばかりです
どこで求めましたか?
Posted by ゆみりん at 2013年06月21日 07:23
おはよー

早速、漬けたよ!!!

ちょっと、楽しみ!ちょっと、不安!

楽しく、飲み会ショウ!!!
Posted by さわちゃん at 2013年06月21日 07:54
 さわちゃん

 おはよースルコトはやいな~
 もう 漬けタン! ラッキョ どこで買った?
 おいしくな~れ♪
Posted by ももちゃん at 2013年06月21日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。