2013年06月16日

半夏生(はんげしょう)の花

face02ようこそ


「我が家に半夏生(はんげしょう)が、可愛く化粧しています。 

良かったら撮ってあげてね 」 とメールいただきました。 

どんなお花かな? たぶん アレかな?  思っていたお花でした icon22

  半夏生  (葉の半分が白くなる。)

半夏生(はんげしょう)の花
           半夏生(はんげしょう)の花

今年は7月2日 ですが 夏至から数えて11日目頃。

この時季は、注意することがいっぱい

半夏生の頃には、天から毒気が降るとか、地面が陰毒を含んで毒草が生えるなどという
 言い伝えがあり
、この時季に筍・わらびなどを食べることや種を撒くことを忌む風習があったそうです。
井戸にも蓋をしたそうですよ。

 S 様  珍しいお花を、ありがとう

 








Posted by ももちゃん at 17:52│Comments(2)
この記事へのコメント
半夏生、初めて聞いたよ!    

葉っぱが、半分白色に、化粧してる

『半化粧』今頃咲くから『半夏生』(^_-)-☆
Posted by さわちゃん at 2013年06月16日 18:30
 さわちゃん

 『半化粧』今頃咲くから『半夏生』(^_-)-☆

 上手い! 上手いね~ リズムもいい! 
 
 もしかして天才。
Posted by ももちゃん at 2013年06月16日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。