2012年10月31日

秋日和の奈良

 秋日和の奈良 ようこそ

 秋日和の最高の日、 奈良の東大寺と秋篠寺に
 いきました。 お昼は天皇陛下もいらっしゃった
 奈良ホテルでお食事と、リッチな雰囲気をあじわいました。
 先ずは静かな秋篠寺へ 「妓芸天」は美しい仏像ですが撮影禁止 残念!
 秋日和の奈良秋日和の奈良
 
 久し振りの東大寺は 修学旅行の生徒でいっぱい。
 外人さんもたくさんでした。

 住職による案内のおかげで 詳しく見学し 知識も得られました。
 大仏さまはより近い位置からの拝顔で、さらに大きさを実感した。

 聖武天皇は様々な苦難を「華厳経」による思いやりの精神で
 繋がるよう いろいろな政策を実行した。
 大仏様は 無限大の宇宙そのものを表しているそうだ。 

 秋日和の奈良秋日和の奈良
 
 「お水取り」で有名な二月堂にも行き 1250年以上も続く東大寺最大の法要の
 歴史の重さとすごさを身近に感じた。
 
 秋日和の奈良秋日和の奈良秋日和の奈良

 天下泰平や五穀豊穣、世界平和やすべての生き物の
 幸せを祈る法要が行われている東大寺を訪れ 
 感謝の念を新たにしました。  
 
 

 
 
  
  



Posted by ももちゃん at 23:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。