2015年08月14日

蝉の幼虫だった!

朝出かける時、玄関の傍の木に蝉の殻が あった。 

その時は写真を撮って 「小さな羽根のような形があるな~」 とは思ったが・・・
 

翌朝。 抜け殻に気が付いた face08 

「あれ? 蝉の幼虫だったの!」  いつ脱皮したのかな?




まさか 脱皮まえの幼虫だったとは   「ああ 残念!」    


観察のチャンスだったのにね~  ( ̄□ ̄;)!!




蝉の終令幼虫  (中身あるとは知らずに)
蝉の幼虫だった!

蝉のぬけがら
蝉の幼虫だった!

幼虫は脱皮して成長(アブラゼミは土の中で4回脱皮)し

地上では最後の脱皮で羽化して 成虫になるそうです





Posted by ももちゃん at 23:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。